2007/08/08

Googleの面接 2回目の結果

時間切れで後味の悪い形で終わった2回目のPhone Interview(電話面接)でしたが、4日後にGoogleの別の担当者からメールが来ました。週末を挟んでましたので、実質2 business days後にメールが来たわけです。さっさと処理してくれたもんです。

題名は"Availability for ..."で始まり、内容は大体想像できましたが、SPAMかもしれませんので、中身を確認してみると、Congratulations on passing ...となっており、とりあえず次のInterviewに進めることが分かりました。最初の面接で言われた通り、もう1回Phone Interviewを受けることになるようです。

今後3週間で都合の良い日時を複数教えろとありました。私の方は急ぐ理由は全然ありませんし、バケーションシーズンですし少しゆっくりしたかったので、2週間以上先の8月の終わり頃の日をいくつか挙げておきました。こういう場合には早い日時を答えた方が良いのでしょうかね?ちょっと失礼だったかな?ま、Googleはそんな下らない理由で合否を決めたりしないでしょう。

メールの中では、他の会社と面接を進めているか?とか他からOfferは受けているか?もしそうだったらExpediteできるよ、などと書いてありました。そんなの最初の面接の時に回答したんだけどと思いつつ、ま、アメリカだし担当者が変わったらよくあること、仕方ないか、と思い直し、転職活動はしていない由返答しておきました。

そして、その次の日の遅くになって、Please Confirm Phone Screenなるメールが再び2人目の担当者から来ました。内容は面接の日時と面接相手の名前が変わっただけで前回とほとんど同じでした。それにしても連絡してくる人がなぜこんなコロコロ変わるんでしょうね。しかし、"Screen"とは、少し言葉遣いに気を付けて欲しいな。西海岸の人はあまり気にしないのかな。。

私が回答した日の中で一番早い日が指定されていました。私から応募したわけでもないのに、なんだか急がされてるような気分です。。今度の面接相手は名前からしてインド人のようです。この業界にいるとインド人が多いことを痛感します。ちなみにカリフォルニアにいる私のマネージャも、辞めてしまった何人かの同僚もインド人なので、どちらかというと付き合いやすい印象があります。

ま、ともあれ、とりあえずGoogleの面接はまだ進んでいるわけで、もう少し良い夢を見ていられるようです。ただ、とにかく人気の高いGoogleですから、ほんの一握りの優秀な人しか入れないはずで、あまり気分良く夢見心地になってもいけないでしょう。。。まだ2回電話面接に通っただけですからね。今後、現実に突き落とされた際のことも考えておかないと。。。妻なんか「あまり急いで引越しになっても困る」などと、余計な心配までしてます。夢が夢のまま終わった時のことを考えると、あまり浮かれてもいられないと思います。。

何とかあと1回通ってMountain Viewでの面接に招かれてみたいものです。。

0 件のコメント: